宮城を旅して

2松島

1松島

先日 少しお休みをいただいて
宮城県を旅して来ました。
以前 フィギアスケートの羽生選手が
「東北の被災地の為に出来る事をしたい」と話しているのを聞き
まだ復興出来ず 苦しんでいる人たちが居る事を
改めて重い知ったからです。
7年程前に行った時と 今回でどんな風に違うのかも知りたいと思いました。
松島近辺は 松島が防波堤の役割をして
津波は2メートル程だったそうですが 世界遺産の島々の景観が変わっていました。
また、島に住む方々の被害は大きかったそうです。
私がお会いした方は 東松島市の方でしたが
家族・親戚・友人 全てを津波で亡くされ
一人だけ生き残り、仮設住宅で暮らしていました。
震災後はもちろん、今でも無意識に涙が出ているそうです。
こんな辛い目に会うのは 自分が何か悪い事をした報いなのかとか
自分を責める日々が続いているそうです。
公営住宅を建てる計画もあるそうですが進まないそうです。
19歳の青年が 自分に出来る事は何か・・・と思い詰めながら生きているのも
酷な事だと思います。
少しでもとまた寄付をさせていただきました。